葛西で一番人気の整体院!肩こり、腰痛、手足のしびれが得意です。江戸川区の東西線葛西駅より徒歩4分!

葛西整体院


沈黙の臓器「肝臓」

肝臓は胸とおなかを区別する横隔膜のすぐ下、胃の隣に位置し右上腹部にあり、重さは1,000~1,500gもあります。

からだの中で最大の臓器なんです。

通常、臓器には動脈と静脈の2本の血管が出入りしていますが、肝臓には胆管という3本目の管があります。

下図の様に肝臓にはたくさんの血管と胆管が通っており、すみずみの細胞まで届いています。
しかも、体内の血液の1/4のが集まっています。

ご存知でしたか?

かんぞう.jpg

  • 門脈  小腸で取り込まれた栄養素などを肝臓へ運ぶ血管。
  • 肝動脈 酸素を多く含んだ血液を心臓から肝臓へ運ぶ血管。
  • 肝静脈 肝臓でつくられた栄養分や処理されたものを心臓に運ぶ血管。
  • 胆のう 肝臓でつくられた胆汁をためる袋です。
肝臓は肝細胞において、原料を化学反応によって加工する工場のような役割を担っています。

肝臓の3つの働き

代謝

食べ物から摂取した糖類・たんぱく質・脂肪を体内で使える形に変えて貯蔵し、必要なときにエネルギーのもととして供給します。

解毒

アルコールや薬、老廃物などの有害な物質を分解し、身体に影響をおよぼさないように無毒化します。

胆汁の生成と分泌

肝臓でつくられた老廃物を流す「胆汁」を生成・分泌します。胆汁は、脂肪の消化吸収を助ける消化液でもあります。 

特に2番目の解毒作用は今月、働くことが多くなるのではないかと思います。
やはり、忘年会のシーズン。仕方ないですね‥‥。

タイトル通り『沈黙の臓器』と呼ばれるくらい、なかなか症状が出ません。
肝臓に負担がかかった次の日は少し労わってあげて、タウリン(しじみ等)を食べて負担を軽減させてあげましょう。

私は12月半ば時点で5つの忘年会があり、残りあと4つありますbearing
タウリンをしっかり取って乗り切りたいと思います。

更新

<< 前の記事 次の記事 >>

葛西整体院のご案内

住      所:
〒134-0083
東京都江戸川区中葛西3-14-1 フィエルテ1F
アクセス:
東京メトロ東西線葛西駅より徒歩4分
お問い合わせ・ご予約
03-5676-1677
受付時間:
平日 午前10:00~午後8:00
土・日・祝 午前10:00~午後4:00
定休日:
年中無休

メールでのお問い合わせ


ページ上部へ