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葛西整体院


秋バテにご注意を!!

夏バテではなく、『秋バテ』という言葉を知っていますか?

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夏バテで冷えた身体や疲労が溜まったままの身体で秋を迎えるとそのまま疲れを引きずってしまいます。
そして秋になり、気温が急激に下がったり、1日の中でも気温変化が大きく、気圧の変動も多くなりますね。

気温が5度以上変化した時や気圧が50hPa変化した時に人間はストレスを感じます。
そのため天候の変動が多いこの時期は体調が悪くなる方が多くなってしまうのです。

この事を『秋バテ』と言います。

大きく分けて2つあり‥‥

  1. 真夏の暑さのために冷たい物を摂りすぎてしまい胃腸の機能が低下してしまう『内蔵冷え型』
  2. 冷房による冷えや室内と室外との温度差で疲れやだるさが出てしまう外的要因『冷房冷え型』
両方とも夏の時期にあまり良くない過ごし方をするとこういう症状になりやすいということですね。

上記の様な症状が出ていたら、改善策が3つありますので試してみましょう

食事‥‥‥温かい汁物を摂り入れたり、生姜やネギなどの身体を温めてくれる食材を積極的に食べる。

また、ビタミンB群には疲れを和らげる働きがあります(豚肉や納豆に多く含まれる)豚のしょうが焼きや納豆汁なんて、一石二鳥ですね!!

入浴‥‥‥眠る2時間前にゆっくりつかること(適温は38~40°)

それにより、副交感神経を優位にし、血行をよくしてリラックスさせる。
お風呂後は筋肉も柔らかくなるのでストレッチをして疲れを軽減させましょう!!

・保温‥‥‥冷房がまだついている事も多いので長袖を着たり、ひざ掛けなどで身体を冷やさない様にする。

なるべく室内と室外の温度差を少なくする様に心がけ、身体にかかる負担を減らしましょう!!

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