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葛西整体院


溜まってませんか?「睡眠負債」

最近少しずつ話題に挙げられていますが「睡眠負債」ってご存知ですか?
 
睡眠負債とは、毎日の睡眠時間を十分に確保できずに、その名の通り睡眠不足(負債)が溜まることです。
昼間に眠気が襲ってくるようだと要注意です。
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  1. 睡眠負債の弊害とは?
  2. どれくらいの睡眠が良いのか?
  3. 睡眠負債の対策
  4. まとめ

1.睡眠負債の弊害とは?

睡眠負債が溜まると色々な弊害があります。
具体的には・・・
・糖尿病や冠動脈疾患(心筋梗塞・狭心症)などの生活習慣病にかかる可能性が上がります。
 ・精神疾患の罹患率にも関わってくると言われています。
睡眠不足、というのは思っている以上に脳に負担がかかります。
6時間睡眠(少ないですよ!)を14日間続けると、脳の機能レベルは丸々2日徹夜したのと同じ程度まで低下すると言われています。5時間睡眠だと、翌日は缶酎ハイを数本飲んだレベルまで低下してしまいます。

2.どれくらいの睡眠が良いのか?

では、どれくらい寝れば負債は溜まらないのでしょうか?
個人差はありますが、1日7〜8時間の睡眠が基準と言われています。
統計的に見ると1日7〜8時間の睡眠をとっている人は
  • 最も寿命が長い
  • 生活習慣病の罹患率が低い
  • スタイルの変化が少ない   
と言われています
ちなみに休日に長時間寝る「寝だめ」は体内時計が狂い、体への負担が大きいのでオススメできません。
 

3.睡眠負債の対策?

睡眠時間を十分とれない場合は
  • 昼寝する
  • 睡眠の質を改善する     
この2つを実践しましょう!
昼寝の目安は、15〜20分。15時までにとれると理想的です。どうしても昼寝できない環境でしたら、トイレなどで座って目をつぶるだけでも効果があります。
睡眠の改善方法は色々ありますが、寝る前にストレッチして体をリラックス状態にする、寝る直前(最低でも30分)はスマホを見ない、この2つだけでも随分変わってきます。
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4.まとめ

「睡眠をしっかりとる。」簡単なようで難しいですね。仕事や好きなことをするのも大事ですが、しっかり体を休める、というのも同じくらい大事です。
世界にたった1つしかない大切なご自身の体、しっかりケアしてあげましょう! 


負債蓄積中の黒田・・・
 

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