東京メトロ東西線葛西駅にある肩こり、腰痛、手足のしびれの施術が得意な整体院です

葛西整体院


春は肩がコリやすい?

kyjimage3.jpg
あたたかくなって来て身体も万全!仕事に遊びに積極的に動こう!
と、いきたいところですが実は春って肩コリが起こりやすいってご存知でしたか?
特に女性に多いようで、20代~50代の女性の4人に1人が春先の肩コリに悩まされてる、というデータもあります。
なぜでしょう?その原因は大きく3つ!


  1. 激しい気温差
  2. 花粉症
  3. 環境の変化

1.激しい気温差

体感しているように春は1日1日の気温差が激しい季節です。暖かい日もありますが寒い日もありますよね。4月の平均気温は11月と同じくらいと言われています。 暖かそうなイメージとは裏腹に気温は意外と低いです。

そしてその低い気温に対して春のファッションといえばかなり薄着です。 店頭や雑誌では1月から春のファッションが主となり、3月頃には気温が低い日でも、街では薄着の方が多くなりますよね。
冬以上にダイレクトに寒さを感じることで、体が冷えて血流が悪くなり、肩コリの症状より悪化していきます。

2.花粉症

もはや国民病ともいわれる花粉症。花粉症に悩まされている日本人は約40%、今後も増える見込みとも言われています。 ちなみに私も幼少期からかなり悩まされています・・・

花粉症による、「ぼーっとする」「だるい」「くしゃみや鼻づまり」といった症状により集中力がを低下し、 ストレスを感じやすくなります。
ストレスは、血流を悪化させるため、肩コリの症状がより強くなります。

3.環境の変化

春といえば、卒業、入社、入学、異動といった環境の変化が多くなる時期。
その変化に対応するために身体はストレスを感じます。ストレスは緊張を呼び筋肉のコリを引き起こします。
結果、普段以上に肩こりを感じやすくなってしまうのです。


葛西整体院では肩のインナーマッスルをほぐして肩コリを根本から解決しながら、再びコリにくくするための体操指導などもしっかり行っていきます!
肩こりにお悩みの方はぜひ当院へ!
黒田  

更新

<< 前の記事 次の記事 >>

葛西整体院のご案内

住      所:
〒134-0083
東京都江戸川区中葛西3-14-1 フィエルテ1F
アクセス:
東京メトロ東西線葛西駅より徒歩4分
お問い合わせ・ご予約
03-5676-1677
受付時間:
平日 午前10:00~午後8:00
土・日・祝 午前10:00~午後4:00
定休日:
年中無休

メールでのお問い合わせ


ページ上部へ