ドライアイについて

- update更新日 : 2019年05月14日
folder未分類

こんにちは。こんやです。この間、息子のメガネ検診で眼科に行ったついでに私も受診してきました。

症状はというと、今年の花粉症状が出始めた頃から、目の圧迫感と言ったらいいのか、重いというか、痛いというか・・・(苦笑)痒みは特になかったので、花粉じゃないのか何なのか。。。。とずっと気になってはいたけど対処せずいました。

結果、「ドライアイ」が酷い!!でした。もちろん、アレルギー症状もあったのですが、それ以上にドライアイが酷かったです。

私の年代で、瞬き後8秒程は目が潤っていて欲しいのが、3秒しか潤ってない!!と。ちなみに子供は15秒位はあるそうです。
ただ今の時代、10秒ギリギリの子が多いそうです。
点眼薬を処方してもらい目薬をつけると、あら快適♪みるみる不快症状が減っていきました!

ドライアイになりやすい要因は?

(1)年齢

年を重ねると、涙の分泌量や質が低下します。

(2)性別

女性のほうが男性よりドライアイになりやすいことが知られています。

(3)過度のVDT(visual display terminals)作業

パソコン、スマートフォンなど、モニターを見つめる作業を長時間行うことで、ドライアイ症状が起こりやすくなります。

(4)乾燥した環境

冬の乾燥した季節でドライアイが悪化する人は数多くみられます。また、エアコンの吹き出し口に当たるところなどでも症状が悪化します。

(5)コンタクトレンズ

特にソフトコンタクトレンズ装用者では、ドライアイの割合が多いことが知られています。

(6)喫煙

たばこの煙に曝されると、涙の状態が悪くなることが知られています。

他にも薬による副作用的な要因や、全身の病気に伴う事などもあります。
上記の事柄に当てはまり、10秒間瞬きを我慢できない方は気をつけた方が良いですね。