運動を習慣化していきましょう。

folder未分類

こんにちは。

葛西整体院のモアです。

私は最近、ジムに入会し、コロナ過での運動不足を解消している最中です。

今日は、改めて運動について、確認します。

健康維持のための運動は、代表的なものは以下の3つです。

1.ウォーキングや水泳などの有酸素運動
2.筋トレ
3.ストレッチ

 

1.有酸素運動

有酸素運動は、減量効果があることで知られています。
肥満や生活習慣病の予防にも効果的です。

2.筋トレ
筋トレは筋肉量が増えるため、基礎代謝量が上がり、これによって消費するエネルギー量が増え、太りにくい身体を作ることができます。

3.ストレッチ
ストレットは身体の柔軟性を高め、ケガの予防や疲労回復に繋がります。

どのくらいの頻度で運動をしたらいいのか?

まずは、30分の運動を週2日くらいから始めましょう。
慣れてきたら、少し増やして、週3日くらい運動できると良いです。

 

運動苦手で出来る気がしない人へ

わたしは、ストレッチは習慣にしていたのですが、これに有酸素運動と筋トレを最近追加しました。

そうしたら、運動後の身体と心のスッキリ感がとてもあり、あらためて運動が好きになりそうな予感がします。

今までしていなかった何かを習慣化するのには、時間がかかるので、とりあえず向こう3ヶ月は今のペースを守り、運動を習慣にしたいと思っています。

ここに来院される方の中にも、運動をすることに、とても大きな抵抗を感じる方が多くいます。

「疲れているから。」
「時間がないから。」
「心の余裕が無くて。」

沢山自分に言い訳してしまうのですが、
運動気持ちが良いですよ!!!

わたしもそうだったのですが、最初の一歩がとても重くて、自分にはできそうもない気がしてしまいます。

そういうときは、
整体などで少し身体を整えてから、挑戦してみてください。

みなさんの身体の調子がどんどん上がっていくのを
ここから見守るのがわたしたちの楽しみです。

では、ちょっと前までは、運動には苦手意識があったモアでした。(笑)