自律神経の乱れを整えましょう。

folder未分類

こんにちは。
葛西整体院のモアです。

毎日、毎日暑いです。。
皆さんいかがお過ごしでしょうか。

わたしは、日焼け止めをつけ忘れることも多く、じわじわ日焼けしています!(笑)

今日は、
「自律神経の乱れを整えるにはどーしたらいいの?」
というテーマにします。

自律神経はどういう働きをするの?

自律神経は、内臓や代謝、体温など身体の機能をコントロールしている神経です。
わたしたちの意志で「こー動いて!」というわけにはいかず、自動的に動きます。

活動的なときに優位になる交感神経と
リラックスしているときに優位になる副交感神経があります。

交感神経が優位な日中は、血流や胃腸の動きは控えめです。
そして、一日が終わり、ご飯を食べて、寝る時間になると副交感神経が優位になり、胃腸が活発に動いたり、血流が良くなります。

自律神経のバランスが崩れるとどうなってしまうの?

自律神経のバランスが崩れてしまうと

「夜眠れない。」
「お通じがよくない。」
「なんだかいつもダルい。」
「頭痛が続く。」
「めまいがする。」
「肩こりが治らない。」

など様々な症状となって現れます。

自律神経が乱れる原因は何??

自律神経が乱れる原因には、以下のようなことがあります。

  • 不規則な生活
  • 偏った食生活
  • 身心のストレス

こう並べてみて、思うのですが、
きっちり早寝早起きして、バランスよく食事して、ストレスフリーなら
乱れないわけですが、
そんなちゃんとできる人、いったい人口の何%いるのでしょうか??

そうです、みなさん多かれ少なかれ自律神経が乱れる要素が
日常生活の中にあるのです。

自律神経の乱れを整えるにはどうしたらいいの?

整えたい自律神経ですが、意外と方法はシンプルです。

例えば、

  1. 「お日様を浴びる。」
  2. 「軽く運動する。」
  3. 「高たんぱく低糖質の食生活にする。」

などです。

 

整体師としてお伝えしたいのは、

整体は自律神経の乱れを整えます!

整体を受けて、全身の血流の流れが良くなると
交感神経が優位になりがちなみなさんの身体が
副交感神経のモードにスイッチを切り替えやすくなります。

忙しく、ストレスの多い環境に居る人が
整体で身体のケアをすると、

「夜に寝れるようになった。」
「肩こりになりにくくなった。」
「頭痛が減ったし、痛み止めもういりません!」

となるのは、
筋肉が緩んだだけでなく、
自律神経が整ったからという要素もあります。

もちろん整体だけでなく

ストレッチしてみたり、
食生活を改善してみたり、
早く寝るように心掛けたり、

工夫は必要ですが、その自分で生活習慣を変えるきっかけに
整体を活用してみてください。

ちょっと長くなりました、
今日は自律神経についてでした!

モア