新宿御苑へ・・・いざ!!

folder未分類

新宿御苑に行ってきました!

前々から気になっており、この春の新緑を存分に味わいたくて、閉園時間ギリギリまで楽しんで参りました。

葛西から東西線で大手町まで行き、丸の内線に乗り換えて新宿御苑前駅で降車し、新宿門から園内へ。

入園するには500円はかかりますが、払うだけの価値があると思うぐらいとても広々としておりました。

新宿御苑は、江戸時代に徳川家康の家臣・内藤清成が賜った大名屋敷がルーツといわれているそうです。明治維新後に国営の農事試験場が創設され、宮内省の御料地を経て、明治39年(1906)に皇室庭園として誕生し、現在に至るみたいです。

広大な芝生があるのは、ニュースとか天気予報で映像が流れているので知ってはいたのですが、かなりの木が生茂っており、大都会に居ながら急に森の中に迷い込んだ感じになって、ワープしたような不思議な感覚になりました。

本格的な日本庭園は、江戸時代からの大名屋敷だった名残りがあるようで、たくさんの外国人が観に来て日本情緒を味わっているようでした。

4月中旬だったので桜の染井吉野は散ってしまってましたが、八重桜は満開で花びらのピンク色は濃く、とても見ごたえがあります。

芝生で寝転んでいる人達につられ、私もここで一休みとゴロンと寝そべり空を眺めていたら、ウトウト・・・

途中で驚いたのは、園内にはなんと!スタバがあるではありませんか!!

新作の「The メロン of メロン フラペチーノ」を頼み、とても至福な時を過ごさせていただきました。

花よりだんごの山崎でした。