リラックスする大切さ

folder未分類

こんにちは。葛西整体院のモアです。

今年の桜はみなさん楽しめましたか?
わたしは近所の川沿いの桜を見ながら散歩してとても気持ちがよかったです。

ようやく春だぁと思ったら、なんだかもう暑いですね。。
きっと今年もあっという間に夏になる予感がします。

今日の話題は、リラックスすることについてにします。

身体が痛く、不調のある人は、日々ほんとうに多忙であることが多いです。そんな中で、自分のためのゆっくりする時間を摂ることはある意味難易度が高いかもしれませんが、とても大切なことです。

わたしたちは、よく自律神経の話をみなさんにしていますが、戦闘モードの交感神経ばかりが優位に立つと、睡眠の質や便通や、はたまた身体の様々な不調が出やすくなります。

どんなに忙しくても、忙しいからこそ、是非日常の中で、リラックスして、副交感神経をしっかり優位にする時間を摂りましょう。

いくつか短時間で実践しやすいリラックス方法をあげてみます。

1. 深呼吸を何度か繰り返す。

お腹を膨らまし、しっかり深く呼吸を繰り返します。
腹式呼吸は、副交感神経のスイッチを入れてくれます。
神経が高ぶって、寝れない夜なんかには、ベットで呼吸を10回ほどゆっくり繰り返してみましょう。心が落ち着きます。

2. 少し遠くの景色を見る。

気を張ってがんばっているときは、大抵自分の近くのものに集中しています。ちょっと時間を見つけて、窓から景色を眺めましょう。
わたしたちがどんなに地上でバタバタしていても、空はいつでもそこにあります。青空みてもいいですし、お散歩しているワンちゃんなんかもいるかもしれません。

3. お茶やコーヒーをゆっくり飲む

ハーブティでもいいかもしれません。
香りを楽しんだり、ゆっくりおいしーーーって思いましょう。

他にもまだまだありますが、
ほんとに数分も要らないものを今日はご紹介してみました。

リラックスする時間を自分に与える事は、イコール自分を大切にする行為です。酷使してしまった身体や心をしっかり整えていきたいものです。

もちろんお時間が作れる方は、整体に是非お越し下さい。
身体も心もすっきりします。

では、忙しい皆さんも心穏やかに過ごせますように。
モアでした。