自分の身体にダメ出ししすぎていませんか?

folder未分類

こんにちは。
葛西整体院のモアです。

ついに関東梅雨入りしました!
なんだかようやくという感じで、なぜかほっとしました。(笑)

今日は、ちょっと説明が難しいかも、と思いながらも
大切な話題を話そうと思っています。

みなさんは、自分の身体について、
普段どんな思いを持っていますか?


「すぐ猫背になる。。」
「骨盤がゆがんでいる気がする。」
「背が低い。。」
「脚が太い。」
「身体が固い。」

などなど

テレビや雑誌に出てくる芸能人やモデルさん、
または身近な綺麗な人やかっこいい人と自分を比べて
自分の身体にダメ出しをすることはありませんか。

かくゆう私もその一人なので
えらそうなことは言えませんが、

「なんで自分の身体はダメなんだろう、、、。」

という思いは、
身体を改善していくときには、
いいモチベーションになることも多いですが、
行き過ぎると、
気にしすぎると、
自分自身を否定しつづけることになってしまうので、
とても辛い気持ちになります。

どんな容姿の方でも

どんな体型や体調の方でも、

生きているなら

毎日生まれてからずっと

心臓は休まず動いてくれています。
呼吸も忘れずにしています。
たいていの方は
歩く事や見る事や嗅ぐ事もできているのでは
ないでしょうか?

つまり、言いたいのは、

わたしたちはちゃんと生きています!
それだけで、十分すばらしい!!

という事です。

整体院で働いていると
やはりみなさん、いろいろ気にされるのだなぁと
思うのですが、

たまに

「いろいろあるけど、
あーー、生きててよかった!」

って言ってみて下さい。

どんな自分にもOKを出し、
自分自身のありのままを受け入れられた時、
人はとても安心するのではないでしょうか。


心理学ではこれを「自己受容」といいますが、

自分の良い部分を認めるだけでなく、
自分のダメな部分も否定し過ぎず、
まるっと大切にしていきましょう。

うまく説明できたかな、、

わかりませんが、
最近ここにくるみなさんと話していて
とても大切なことだと思ったので
ブログにも書いてみました。

では、またー!!