腸活とむくみとスムージーの話

folder未分類

こんにちは。
葛西整体院のモアです。

2023年も、既に1ヶ月以上過ぎました。
時が経つのが早すぎて、一か月間一体なにをしていたのか、
若干自分の記憶能力が心配です。(笑)

今日の話題は、腸内を整える「腸活」についてにします。

ここ数カ月の間に体重は大して減っていないのに
「痩せたよね??!!」「なんか印象変わった!!」

と言われることがとても増えました。

何人にも言われるので、さすがになにかが変わったのだな、と思うのですが、

自分ではよくわからず。

詳しくなにが変わったのか聞いてみたところ、どうやら顔周りがすっきりしたようなのです。

そう言えば、わたしはとてもむくみやすく、お酒を飲んだ次の日や、ポテチを食べた次の日の顔は見れたものではありませんでした。

「顔周りのむくみが取れた。」

というのが、皆さんが気が付いてくれた変化のようです。

どうしてむくみが取れたのかを改めて考えてみると、
去年の夏くらいから、朝食をスムージーにしています。

スムージーをほぼ毎日飲んでいる結果、
お通じが以前に比べてスムーズに。

体内の水分が便と一緒に適切に排出されるようになると、
細胞の間に流れ出て、むくみの原因となる水が少なくなります。

腸内環境が仮に悪い状態から、良い状態に変化するのは、
3ヶ月はかかると言われていますが、
わたしはそれを2クール経過し、約6ヶ月、

腸内環境が良い状態になり、それを維持していることになります。

(注:血液検査などの結果はまだ未確認です。)

”スムージーで腸内が整い、結果として顔周りのむくみが取れた。”
ということだと考えています。

便秘で悩む方、むくみで悩む方は、「腸活」をおすすめします。

腸活は色々な食材や運動など取り組み方は様々だと思いますが、
わたしが毎朝作っているスムージーのレシピを参考までに記載します。

腸活スムージーのレシピ

無糖(または低糖)ヨーグルト(小)
水(ヨーグルトと同量くらい)
バナナ1本
リンゴ1/6個
キュウイ1個
ほうれん草、一つまみ(生のまま)
プロテイン1杯(味はストロベリー)

ビタミン、ミネラル、食物繊維がたっぷりです。
腸内を整える栄養素を多く含んでいます。

はじめはなんとなくこのレシピにしていたのですが、後にそれぞれの効能を調べて納得しました。プロテインは家にあるので、追加しています。

なによりこの組み合わせは、味がとても飲みやすく、美味しいので、続けています。

腹持ちも比較的良く、朝食はスムージーだけですが、
お昼までお腹が極端に空く事もありません。

これからも、自分の健康のために飲み続けていこうかなと
思っています。
飽きてしまったら、また考えます。(笑)

ちなみに、

「整体を受けて、便秘が解消された!!」

というお声も聞くので、整体と腸活を組み合わせてもいいですね!!

モアでした。