日頃の備え「健康貯金」しませんか?
こんにちは。葛西整体院のモアです。
夏至を超えて、皆さんの体調はどうでしょうか?
わたしは、ヨガのイベントに参加したため、筋肉痛がすごかったですが、ようやく和らいできました。
ほっとしたのもつかの間、台風が2つ来ていますね。。
明日土曜日に関東直撃っぽいですが、どうなることやら。。
低気圧の話は、何度かしているので、今日は身体の備え(ケア)についてにします。
例えば、地震や台風やその他自然災害に備えて、ある程度の日用品や食料の備蓄をしている人も多いと思います。
身体も同じように日頃の備え(ケア)によって、いざという時に慌てることなく、体調を保つことができます。
わたしは「健康貯金」というような表現をしますが、体調が悪いときだけでなく良い時もケアを継続することが大切です。

身体が痛い時だけストレッチではなく、いつもストレッチを習慣にしたり、
ぎっくり腰になったときだけ整体に通うのではなく、身体のメンテナンスのために通ったり、
風邪を引いた時だけ、栄養に気を付けるのではなく、日頃からお野菜を取ったり
といったことです。
日頃から整え自分のベースとなる健康状態が深く良いと、ちょっと無理が続くような時期が来たとしても不調になることが減ります。
去年の話ですが、とても身心が整っていた時期に自分の長年の天気痛がまったくない時期がありました。
台風が来ても、大雨でも体調が落ちませんでした。
「へー、そんなことあるんだ!!」とびっくりしました。これでわたしも安泰!と思ったものです。
今回の6月の台風、大雨は、やられています。。あはは、体調は常に変化しますね。一度良くなっても次の年も良いとは限らない。
今回は少し日頃のケアを見直す良い機会になりました。
台風が来て、わたしと同じように体調に影響がでるタイプの人は、より一層日頃の自律神経のバランスを整える意識が必要です。
もう来てしまう台風の対策としては、ゆっくりしたり、整体受けたりでよいと思いますが、体調が大きくブレた人は日頃の自分の身体ののケアを見直しましょう。
とりとめもなく書きましたが、台風が来ることで振り返る身体のケアについてでした。
ではでは。
モアでした。







