デートとは

folder未分類

こんにちは。鈴木です。

ここ数年休日に山登りをすることが増えました。

いつも同業のEくんと一緒。

日頃の運動不足を一気に解消するため、たまに無謀な山へ挑戦してます。



ただ今回は山の予定を変更。

どうやら川越に美味しい鰻屋さんがあるらしい。

という訳でご飯で体力を向上することに。



川越は江戸時代には城下町だったらしく、今でもその当時の雰囲気を残した街づくりがされています。



鰻を食べて蔵造りの街をぶらぶら。

正午に時の鐘を聴き、紫いものソフトクリームを頬張る。

真夏のような暑さでした。



帰りはさいたまの銭湯に立ち拠り。

休憩処にはハンモックや雑誌があり、ゆっくり寛ぐのにいい所でした。



帰り際のEくん

「ここはカップルで来る所だね」

「・・・・」



楽しい思い出に少しの悲哀を感じながら、夕刻には都内に戻ってきました。



とここまではどうでもいい話。

今回お伝えしたいのは、座り続けた後の体のほぐしかたです。



車でも長時間座っていると体は固くなります。

くび!かた!こし!!

首肩の痛みや腰痛を防ぐためにはやはり、車を降りたらしっかり動かすのが大事!

ポイントは凝っている部位と骨盤周りを動かすことです。

骨盤周りを動かすには、四股のポーズを取ったり、脚を前後に大きく広げる動きがおすすめです。

車から降りた直後であれば、じわーっと伸ばす静的ストレッチよりも、ぐいぐいっと伸ばす動的ストレッチが効くと思います。



遠くへ移動するときは大抵座っています。出掛け先で元気に動けるよう、ちょっと気に留めてみてください。

正午にみんなに見られる時の鐘

鈴木