ダイエットした後、リバウンドしたくない!

こんにちは。

前回、ダイエットの記事を書きましたが、
みなさん、ダイエットの調子はいかがでしょうか。

当院では、続々と(?)ダイエット成功者が出てきました。

この間は、つわものがいて、
2週間で5キロ、痩せた人がいました。

ちょっとがんばりすぎではないでしょうか?!(笑)

ダイエットは、
適切な方法をとにかく実行すれば、体重(体脂肪)は落ちます。

今日は、その体重を落とした後の注意事項です。

ダイエット後に注意することは?

ダイエットに成功したあとは、リバウンドしないようにすることが大切です。

ダイエットの基本は食事管理なので、

ダイエットを終えて、また元通り、油ものも、甘いものを

好きなように食べれば、努力して減らした体重はあっという間に戻ります。

ダイエット終了後の4ヶ月くらいは、体重が増えやすい期間なため、特に注意が必要です。

 

リバウンドしないようにどうしたらいいの??

ポイントを3つ紹介します。

ポイント① 毎日体重を測り続ける。

体重を引き続き、毎日計測します。
そうすれば、増えてしまった日がわかるので、
その後の数日で調整して、元の体重に戻すことができます。

食べすぎたすぐ後であれば、体重を元に戻すのは比較的簡単です。

ポイント② プチファスティングをする。

体重増加が続くような場合には、
一度自分の身体の中をリセットし、過剰な食欲をコントロールします。

半日、または24時間、固形物を口にしないというプチファスティングです。

ファスティングをすると、あんなに食べたかったジャンクフードも

そこまで食べたいと思わなくなります。

ポイント③ ダイエット中に我慢しすぎない。

意外と重要なのが、ダイエット中のリバウンド防止対策です。
それは、ズバリ、我慢し過ぎないことです。

極度の糖質制限をずっと続けていたり、
好きなものを食べる日をダイエット期間中に設けなかった場合、
その反動で、ダイエット終了後の暴飲暴食の可能性が高くなります。

そのため、ダイエット期間中から、ストレスをためすぎないことが大切です。

 

以上、自分にも言い聞かせたいと思います。(笑)

モアでした!