自分をご機嫌にすることは何ですか?

folder未分類

こんにちは。
葛西整体院のモアです。

毎日寒いです。。

寒さをまぎらわそうと、この間、白梅の枝を花屋で買い、我が家では、今梅が満開です。

春が待ち遠しいこの季節、皆さんはどのように『おうち時間』工夫していますか?

 

「身体がいつもより重い、、」

「気分がスッキリしない、、」

というような声をよく聞きます。

普段、時間に追われながら仕事や家事、育児をしている方は、わずかにある自分の時間も、疲れていて、なかなかうまく活用できていない様子です。

また、在宅勤務を長く継続されている方も身体と心の調子を良く保つことに苦労されています。

おうち時間が増える今の季節、普段よりも運動量が減っている方も多いのではないでしょうか。

どうすれば、気分上がりますか?

体調が悪い、気分が落ち込む、
そんなとき、少しだけ今の自分の生活リズムを変化させてみましょう。

身体や心の疲れへのアプローチはいろいろあると思います。
たとえば、

  • 昼寝してみる。
  • 温かいお風呂にゆっくり入る。
  • ストレッチや体操をしてみる。
  • 散歩してみる。
  • 走ってみる。
  • 身近な人といつもより会話してみる。
  • 美味しいごはんを作ってみる。
  • スイーツやおやつを食べる。

人それぞれ好みは異なると思いますが、
いくつか自分オリジナルの気分を上げる切り札を持っていると、辛い時には、どんどんそのカードを切ることで復活できます。

わたしは、自分が疲れてるなー、調子悪いなーと感じる時は家にお花をいつもよりたくさん飾ります。

キレイなお花を眺めていると、とても穏やかな気持ちになります。

また最近ラジオを聞くのが好きで、
ラジオをよく流しています。
TVの画面よりも刺激は少なめで、やわらかい感じがします。

あとは、調子が悪い時は、たいていストレッチをさぼっているので、重い腰を上げて、再開します。(笑)

なにもすごい努力が必要なことでなくてよいと思います。
ちょっとしたことの積み重ねで、気分もいつの間にか上向きになります。

もちろん、整体を受けることで、体調を整えるのもよいと思います。

みなさんの自分をご機嫌にすることは、何ですか?

たくさんリストアップして、実行できるものはして、
自分の体調や気分を良い感じでキープしていきましょう。