自然を感じながら暮らすこと。

folder未分類

こんにちは。
葛西整体院のモアです。

先日、とても激しい雨が早朝に降り、
ちょうど雨上がりに自転車をこいで、出勤していました。

そのとき、雨上がり朝の空気がとても澄んでいて、
気持ちが良かったです。

ここ葛西は大自然がたくさんというわけではないですが、
よく考えてみれば、毎日の中にも自然はあります。
空気も、風も、空も、雨も、
コンクリートとビルに囲まれて
普段はあまり意識していないですが、
外に出ればそこはもう自然とも考えられます。

季節の旬の食べ物が美味しいのも、
月が毎月満ちては、欠けていくのも
歩道の木花が、春、夏、秋、冬へと移り変わっていくのも

常に変化していて、
それでいて、いつもそこに居てくれる感じがします。

そういえば、
私は、水道のお水を
ただ毎朝飲むのですが、

わたしがその水道水を安全に、簡単に
飲めるようにしてくれる
雨や山や川、街の仕組みや、そこに携わる
人のことを思う事があります。

やっぱり、シンプルに
「ありがたいなぁ」
と思います。

自分の身体や心の調子が良くない時は、
自分の意識が、痛みやストレスの原因一点に
集中してしまうことがあります。
痛かったり、辛いので、しょうがないのですが、

そういったときに
自分の周りの自然に目を向けてみてください。

たくさんの人や物や自然が
あなたをサポートしてくれていることが
わかると思います。

それに気がつくだけで、
一人で辛い、もうどうしようもないといった思いから、
少し離れて、
自分の状況を改善させる第一歩を取る活力が
湧いてくるかもしれません。

葛西整体院も、いつもここに居ます。
辛い時、痛い時、元気なときも
いつでもいらしてください。

今日は、雨上がりの空気に感激して、
思ったことを書いてみました。

では、またー!